【初心者必見】eSIMの使い方とおすすめの人を徹底解説!レビューあり

初めての海外旅行では、SIMカードとeSIMの違いすら分からず、不安に感じることも多いでしょう。私もその一人で、最初は不安でした。一人での旅行だったこともあり、特に心配が大きかったです。

しかし結果的にはeSIMを選んで正解だったと私は思いましたので、eSIMの基本から利用方法までをわかりやすく解説します。
これから海外旅行を計画している方や、eSIMに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

目次

SIMとeSIMの違いとは?

SIMとeSIMは名前は似ていますが、全く違うものです。
SIMカードは物理的(目に見える)に取り扱うもので、eSIMはデジタル(目に見えない)で設定するものです。

                   これがSIMカードです↓

購入したSIMカードをスマートフォンに差し込むことでネットワークに接続でき、電話をかけたり、インターネットを使ったりできるようになります。つまり、あなたの電話番号や契約情報がこのカードに入っているということです。

一方で、eSIMは、従来のSIMカードのデジタル版です。上記で説明したSIMカードのような物理的なカードが必要なく、スマートフォンの内部に組み込まれているため、カードを入れ替える必要がありません。
これにより、複数の携帯プランを簡単に切り替えたり、契約の変更がしやすくなります。設定もアプリやウェブで行えるため、便利です。

以下の表は、SIMカードとeSIMの比較です。

SIMカードeSIM
対応機種ほとんどの機種が対応対応機種が限られる※
使い方 SIMカードを差し替えるスマートフォンで設定(SIMカード差し替え不要)
利用開始までカードの受取が必要QRコードで即時

※eSIMは一部のデバイスでは使えない。iPhoneの場合、iPhone XS以降のモデルで利用可能です。

スマートフォンがeSIM対応機種かの確認方法

お使いのスマートフォンがeSIM対応機種かは、以下のようにして確認することができます。

iPhone : 「設定」→「一般」→「情報」

赤で丸しているEIDという項目があれば対応機種です。eSIMに対応している機種には必ず記載されています。

Android : 「設定」→「デバイス情報」→「SIMステータス」
iPhoneと同じく、EIDという項目があれば対応機種です。

eSIMは安く楽に契約したい人におすすめ

ではesimはどんな人がおすすめなのでしょうか?

それは、とにかく安く楽に契約したい人にオススメします。
eSIMはSIMカードと違い、送料がかからないため安く、受け取りの必要などがないため便利です。

一方で、機械に不慣れな方には、eSIMは必ずしもおすすめできないことがあります。


eSIMを使う場合にはSIMロック解除をする必要があります。

SIMロック解除は、各契約サービスに沿った形で設定しなければならないため、機械に自信がない人は向いていないでしょう。

SIMロック解除とは?

SIMロック解除とは、販売元のキャリアだけでなく、他社回線でも使えるようにするために必要な手続きです。


SIMロック解除は、店舗で簡単に行えるものの手数料がかかることがほとんどなので、私はオンラインで手続きをしました。

SIMロック解除は、契約会社によって異なるため、事前に調べる必要があります。

例:au SIMロック解除 

1度SIMロック解除をすれば、今後SIMロックがかかることはない

スマホ端末は1度SIMロック解除をすれば、2度とSIMロックがかかることはありません。

海外旅行から帰ってきてSIMロックをまた設定を必要もありませんし、次にまた海外旅行に行く際にSIMロック解除することもありません。

SIMロック解除が完了すると以下の写真のようにSIMロックなしと表示されます。

先ほどと同じくiPhone : 「設定」→「一般」→「情報」で確認できます。

SIMロック解除ができると、後は今使っている回線から、海外旅行用に契約する回線に設定するだけです。

TRAVeSIM(トラベシム)を使って、良かった4つの理由

ここからは、実際に私が使用したeSIMサービスのTRAVeSIM(トラベシム)を紹介していきます。

初めての海外旅行でも問題なく使えたのでオススメできるサービスです。

1 日本語電話サポートが24時間対応

TRAVeSIM(トラベシム)を使って良かった点1つめはサポート体制が整っていることです。

TRAVeSIMは、24時間体制で日本語の電話サポートを提供しており、日本国内外を問わず安心してサポートを受けられるので安心して利用できます。

私自身、TRAVeSIMを利用している際に問い合わせたいことがありました。そこで、公式LINEでサポートを利用しました。LINEの有人チャット対応では、既読が1分以内に付き、長文の問い合わせにも約20分で迅速に返信をいただきました。
この対応からTRAVeSIMが信頼できるeSIMサービスであると自信を持って言えます!

私の問合せ内容に関してですが、動画を見すぎてデータが足りなくなり、複数回購入することになったのですが、その時にメールのPDFを見落としており、データが使えていなかったのが原因でした。

※ LINEサポート対応時間:12:30~20:30(日本時間)

2 当日からすぐに使える

TRAVeSIM(トラベシム)は名前の通りeSIMサービスなので、インターネット経由でレンタルを申し込むと、すぐに設定情報が記載されたメールが届きます。このメールの指示に従って設定を行うことで、SIMカードやWi-Fiルーターを受け取る必要もなく、当日からすぐにインターネットに接続することができます
私自身も海外旅行中に追加購入を行ったところ、すぐに回線を開通することができました。

3 レンタルプランが2つでわかりやすい

TRAVeSIMのプランはアジアプランとグローバルプランの2つだけなので、とてもシンプルです。旅行先が決まれば、2つのプランから迷わずに契約できます。このシンプルさが、旅行準備をとてもスムーズにしてくれます。

プランは以下の2つだけです。

ASIA プラン:6GBのデータを8日間※、30か国で利用でき、価格は1,980円です。

GLOBAL プラン:6GBのデータを15日間※、140か国で利用でき、価格は3,980円です。

※QRコードを読み込み開通してから8日間、15日間利用可能という意味です。

私は中国で乗り換えてドバイに向かいましたので、両国で利用できるGLOBAL プランを購入しました。乗り換えた中国の空港で、インターネットが使える安心感や、空港のWi-Fiが弱い可能性を考慮して、乗り換える国にも対応しているesimを契約することをオススメします。

6GBのデータでどのくらい使える?

1GBのデータはマップアプリ約3時間相当

1GB=マップアプリ約3時間、またはインスタグラム約2時間マップアプリ約3時間、またはyoutube約30分

もちろん人によってかわりますが、旅行中にインスタグラムやyoutubeにデータを多く使わなければ、1週間程度の旅行であれば6GBで十分足ります。

一般的には海外旅行のデータ使用量の目安は、1日で500MB~1GBとされています。

しかし、私の場合、ドバイに行ったので、暑さでホテルにこもることが多く、その間に映画を観るなどして大量のデータを消費しました。
現地で追加購入して、結果として1週間で6GBのデータを4回分、合計24GBも購入しました。使った容量は18GBぐらいだと思います。

ホテルのWi-Fiを利用し、データ使用を抑えれば、1週間程度の旅行であれば6GBのデータで十分だと思います。

4 TRAVeSIMのクーポンが次回使える

日本に帰国後、TRAVeSIMの満足度調査アンケートに回答したところ、次回の旅行で使える10%オフクーポンをもらえました。届いたメールでクーポンコードを確認できました。
クーポンの有効期限は約6ヶ月でした。

TRAVeSIM(トラベシム)を使って、良くなかった点・注意点4つ

1 データを追加するために買い直す必要がある

TRAVeSIMのプランは2プランと、シンプルで分かりやすいですが、デメリットになり得る場合があります。

例えば、7GBのデータが必要な場合、6GB×2で合計12GBを契約しなければならず、1GB単位での追加契約はできません。

6GB以上使用したくない方は、データ残量を確認しながら旅行することをお勧めします。

2 データ残量の確認が少し手間

 海外旅行中に6GBのデータ利用状況を確認するには、電話アプリから「*111*6#」に電話する必要がありますが、これが少し手間に感じました。


正直なところ、専用アプリがあればもっと便利だと思います。

3 音声通話とSMSは使えない

TRAVeSIMでは音声通話とSMSが利用できないため、旅行中に電話を使いたい方は注意が必要です。

例えば、現地での緊急連絡や予約確認など、電話を利用したい場面があるかもしれません。

私は電話を利用したいタイミングがなく、ラインのメッセージだけで事足りたので問題ありませんでした。

電話を利用したい方は電話番号付きのeSIMサービスを利用することを検討してみましょう。

4 TRAVeSIMの回線切り替え前にネット接続が必要

旅行前に使用している回線から契約したTRAVeSIMの回線に切り替える際は、Wi-Fiなどのネット環境に接続する必要があるので注意が必要です。

私の場合は、しっかり接続できるか不安だったため、旅行前日の夜にTRAVeSIMの回線に切り替えました。

TRAVeSIMの回線に切り替える方法は、メールに届いたQRコードを読み込むことで利用できます。

まとめ

eSIMを利用する場合にはSIMロック解除をする必要がありますが、SIMロック解除さえしてしまえば手軽に安く海外旅行に行くことができるのでお勧めです。

実際に海外でTRAVeSIMを使用した際には、回線速度も問題なくスムーズにインターネットに繋がり、サポートも非常に充実しているため、とてもおすすめできるeSIMサービスです。

しかし家族やグループでの旅行では、複数のデバイスを同時に接続できるレンタルWi-Fiも選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。

eSIMは荷物が少なく済むので、ミニマリストの私には非常に便利です!次回の旅行でもリピートするつもりです。

自分の旅行スタイルに合わせて、eSIM、レンタルWi-Fi、SIMカードなどの選択肢から最適なものを選びましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次